--年--月--日 (--) | Edit |
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2016年05月02日 (月) | Edit |
    aesf0.png

    And everything started to fall

      Alexitrón氏の作品。
      2009年制作(プエルトリコ)



    世界中を感動させた「人生」のシミュレーションゲーム。


    シンプルなドット絵の世界観からは想像もつかない哲学的なアクションゲーム
    プレイヤーは一人の男性の一生を体験します。
    ステージは1つしかありません。
     
    ←→キーで主人公を操作してSキーでジャンプしたり泳いだります。
    主人公の能力は時間とともに変化していきます。
    赤ちゃんの段階ではジャンプはできません。
    年を取るとジャンプ力が衰えます。
     
    強制縦スクロールで無限ループするため、
    ステージとなる足場をジャンプしながら、梯子やブロックを使ってゴールを目指します。
    落下したり画面からはぐれるとセーブポイントからやり直しになります。
    ゲームオーバーはありません。
      
    背後には巨大なアナログ時計が年月を刻み、主人公の誕生からのライフイベントが描かれていきます。
    ステージには分岐点があるので、プレイヤーの自由なルートを選択してください。
    どのルートを選んでもかならず合流します。
       

    aesf1.png
    主人公が生まれてから友達ができるまで


    エフェクトも効果音も少なく、Heatex氏の穏やかなピアノサウンドが心地よいゲームです。
    慣れないと操作が難しいのですが、あきらめずに自力で終着点にたどり着いて欲しいです。
    このゲームはやり直すこと、落ちることに意味があります。
     
    やがて時計が止まり画面がフェイドアウトするとき、
    それを追体験ととらえるか、人生のシミュレートとらえるか。
    公開当時に世界中で高い評価を得た名作です。
     
    紹介画像はダウンロード版ですがフラッシュ版もあります。
    ダウンロード版には作者からのメッセージが添えられており、
    作品に取り込まれた実験的概念が解説されています。

    時の流れは早くも遅くもなります。
    プレイヤーが主人公を操れなくなる時まで、
    ゲームで起きたすべての現象に理由があることを知ってください。
    ステージは非常に短いです。



    ↓↓こちらからプレイできます。

    FLASH版
    And everything started to fall
    ※Windows7では正常に表示されないことがあります。
     
    ダウンロード版
    And everything started to fall
    ※ダウンロードサイトへ飛びます。サイト上部の「Releases」コンテンツの「DOWNLOAD」ボタン(黄色い文字とライン)を押すと手に入ります。
    ※WindowsVista/7では不具合があるようです。
    ※安全性は確認してありますが、不安な方はこちらをご覧になってからダウンロードしてください。



    テーマ:フリーゲーム
    ジャンル:ゲーム
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。