--年--月--日 (--) | Edit |
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2016年04月27日 (水) | Edit |
    ASMRという言葉をご存知でしょうか。
    Autonomous Sensory Meridian Responseの略語で、
    「自律的な感覚の絶頂的反応」という意味です。
    なんか凄い印象を受けますが、簡単に言うと
    自律神経を音で刺激して快楽・入眠効果を獲得することを指します。

    音で心地よさを味わうという「嗜好」の一つとして確立されていて、
    日本では「音フェチ」という呼ばれ方もされています。
    欧米発祥で数年前から知られるようになり、
    費用や道具を用いずに手軽に入眠・リラックスできるため、
    ネット上で無数の関連動画が公開されています。
      
    癒しの音というとヒーリング・ミュージックが有名ですが、
    ASMRは形式化された音楽分野ではないため、
    特定の自然音や環境音をテーマにした音源が主流となります。
    よく分からないという方のために動画をご用意しました。
    まずはこの音を聞いてください。


    【音ふぇち】効果音 炭酸飲料 "Sparkling Drink Sounds Mix" 


    いかがですか?
    特定の「音」に焦点を当てた動画がASMR動画の特徴です。
    誰にでも心地よいと感じた音の記憶があると思います。
    その音による癒しや入眠・快楽を促すのがASMRなのです。



    【ASMR】えんぴつとペンの描く音/Binaural writing sounds【音フェチ】

     
    こちらの「文字を書く音」も人気ジャンルの一つです。
    心地良いと感じましたか?不快に感じたでしょうか? 
    ASMRは人の好みの数だけ存在すると言われています。
    この音が不快に感じた方にも好みの音が見つかるかもしれません。
    音によって入眠や快楽が引き起こされる仕組みは未解明のため、
    人により効果に差があるようですが、
    海外では不眠症の治療に使われる動きもある分野です。

    当コンテンツでは、管理人の独断と偏見で厳選されたASMR動画を紹介していこうと思います。
    懐かしさや風情を感じる自然音や環境音、
    視覚に訴える音動画
    も多く存在しています。
    リラックスタイムや入眠時などにご利用ください。 


    ↓参考動画が多数掲載されています。
    「脳がとろける感覚…?youtubeで話題のASMRとは?- NAVER まとめ 」


    ASMRの分野は個人の嗜好の数だけ存在してるので、
    なるべく細かいテーマに分けて紹介していく予定です。
    YouTube動画が中心なのでどなたでもご覧になれます。
    紹介先には関連動画もたくさん出てきますので、
    お気に入りの音に巡り会ってください🎵(*^-^*)



    テーマ:癒し・ヒーリング
    ジャンル:心と身体
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。