--年--月--日 (--) | Edit |
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2016年08月30日 (火) | Edit |
    まもなく9月ですね。
    今年はどのように夏を過ごされましたか。
    私は多忙と重ねて出会いの夏になりました。
     
    日が沈む時間も短くなり夕方の肌寒さが実感できる時期に入りました。
    夜の冷え込みに台風の到来、虫の鳴き声と空気の匂いの変化、
    郊外にも秋が近づいています。

    季節の移り変わりは体調を崩しやすいので、
    心と体の管理に努めて悔いのないように秋を迎えてくださいね。
     
     
    夏を振り返る「夏の環境音」の特集は今回が最終回です。
    日本特有の夏を印象付ける「日本の夏の音」をテーマにしたので、今年の夏の思い出と一緒にご覧ください。
    ※冒頭に広告が入る動画もあるのでご注意ください。


    日本の夏の音
     
    ひぐらし

    【作業用BGM】 田舎の夏 ひぐらし
       
    癒しの作業用BGMを提供されているMOF MOFチャンネルからひぐらしの鳴き声のBGMです。遠近感が程よく騒々しさが少ない良質な音動画です。
      

    夕立ち

    【作業用BGM】雨の音 雷雨(33分) thunder and rain.
     
    猫動画や震災関連の動画を投稿されているyominuxxさんが収録された実際の雷雨の音です。録音は2013年7月27日(関東地方)。ニコニコ動画にも同じタイトルを投稿されています。風と雲の動きで変化するリアルな雨音が堪能できます。
     
      
    線香花火

    [ASMR]環境音、線香花火の音 Japanese Sparklers Fireworks[声なし-No Talking]
     
    日本を代表する女性ASMRtistの一人hatomugi ASMRさんが実際に線香花火をプレイされている花火動画です。間近で収録されたため非常に綺麗な火花の音と映像が収録されています。少しだけ雨音も入っています。
     

    祭囃子

    色々な祭囃子集-40曲ほど(CDNo.6)Japanese festival " matsuri " music
     
    さまざまな地域の祭りの映像と祭囃子を投稿されている貴重なチャンネルLAMguage M.さんの一時間に及ぶ祭囃子動画です。静岡・千葉を中心とした多数の祭囃子が収録編集されています。遠くから聞こえる祭囃子は風情がありますが目の前で撮影された祭りの臨場感にも心躍らされます。管理人一押しの動画です。
     
     
    虫の音

    《癒しの自然音》 虫 の鳴き声 夏の終り 秋の訪れ
       
    夜の森に響く虫の鳴き声で繊細な季節の移り変わりを表現されている癒しの音動画です。季節をテーマにしたヒーリング動画・バイクの排気音ほか工具・昭和グッズなどの趣味動画を公開されているasz1asz1さん制作。
     
     


     

    二回にわたって特集した「日本の夏の環境音」はいかがでしたでしょうか。
    夏が恋しくなったとき、または日本での生活や、遠い時代を思うときに、
    これらの動画を思い出してくだされば幸いです。
      
    今年の夏は不幸に見舞われることもなく、
    穏やかに過ごすことができました。
    直接のキャリアアップにはつながらなくても出会いに恵まれ、
    私生活が慌ただしかった頃に比べると充実していたと思います。
     
    日本の四季の中で秋が一番好きな季節なので、
    毎年更新されてしまう夏の異常気象によって、
    近年は秋を感じる猶予が減ってしまったことが残念です。
    幼い世代の子供たちが気の毒に思うこともあって、
    過ごしやすい秋を猛暑が侵食していきなり冬って・・
    それってどうなんでしょう(´;ω;`)
      
    今年は少しでも長く秋を堪能してもらいたいですね。
    環境によってはそれどころじゃない方もいらっしゃるかもしれないので、
    せめて年末まで穏やかな気候であって欲しいと願います。
      
       
    次回から人気のASMRトリガーベスト4の紹介に戻ります。
    ASMRトリガーの一覧をご覧になる方はこちら

     
    スポンサーサイト
    テーマ:癒し・ヒーリング
    ジャンル:心と身体
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。