2016年06月23日 (木) | Edit |
人の数だけ嗜好があるといわれるASMRですが好まれる音には一定の傾向があります。
リラックス・快感を引き起こすそれらの音はトリガーと呼ばれています。
今回はこのトリガーの種類について簡単に説明します。

  
トリガーの種類
 
【ささやき声】
声フェチの一種。耳元で話をする。絵本を読む。その他のトリガーとセットで用いられることが多い。(特集予定です)
   
【ヘアカット音】
髪を切る音。シャンプーの音・タオルで髪を拭く音・ドライヤーの音などがセットになることもある。
 
【ページをめくる音】
本・雑誌のページをペラッとめくる音。新聞紙・カードをめくる音など。

【メイク音】
日本人女性に人気のジャンル。ポーチをあさる音。キャップの開閉音。化粧水を振る音など。
 
【タイピング音】
キーボードの打音。10キーの打音。電卓の打音。タイプライターの打音。携帯電話の操作音など。
 
【タッピング音】
対象物に爪を立てて軽くたたいた音。指の腹でゆっくり叩いた音。素材で素材を叩いた音。最も汎用性の高いトリガー。
 
【歩行音】
バーチャル散歩。砂利道を歩く音。雪を踏む音。ヒールのコツコツ音など。
  
【ブラッシング音】
絵筆で素材をこする。メイク筆でマイクやカメラをこする。髪の毛をとかすなど。
 
【グラス音】
ビー玉をはじく。氷を入れる。ワイングラスの乾杯音など。 
 
【息を吹きかける音】
耳元でフ~。マイクにフ~。火を消す音など。大人向け注意 。苦手な人も多いトリガー。
 
【ひっかき音】
爪で机や紙などを優しくひっかく音。タッピング音とセットで収録されることが多い。海外人気が高い。
 
【炭酸音】
炭酸水の開封音。シュワシュワ音。入浴剤のはじける音。ビールをそそぐ音など。爽快感を感じたいときに。

【時計音】
針の音と時報の音。チクタク音。アナログ・デジタル・振り子・古時計・懐中時計・鳩時計など。メトロノームもおまけに。

【つぶす音】
海外で人気のジャンル。ビニールや紙をクシャッ。エアクッションをプチプチなど。
 
【書く音】
鉛筆で文字を書く。筆で絵を描く。黒板にチョーク。インクペンでキュッ。
 
【水の音】
環境音の一種。シャワー音。スプレー音。雫の滴る音。ボトルを振る音。水中に潜る音。
 
【咀嚼音】
フライをサクッ。グミをもぐもぐ。ワインをゴクリ。大食い動画。エンターテイメント性が高い一方で好みがわかれるトリガー。
  
【切る音】
まな板でトントン。砂をサクッ。ハサミでチョキン。一番人気はヘアカット。
 
【ゲームプレイ音】
アナログゲームで遊ぶ音。実況動画ではない。カードのシャッフル音。ダイスを振る音。駒を打つ音。ゲーム機の操作音。おもちゃの音など。
 
【耳かき音】
アジア圏で人気の高いトリガー。木製・鉄製・クリーナー。梵天。綿棒。耳をふさぐ・洗浄。(特集予定です)
  
【作業音】
物を組み立てる・修理する・料理を作る・コーヒーを淹れるなどの作業工程を完成まで収録したもの。無言動画が多い。
   
【開封音】
包装紙をやぶる。箱を開ける。ビニールをはがす。セッティングするなどの開封時の動作を収録したもの。製品の紹介動画ではない。
 
【素材音】
素材そのものの癒しの音(例:砂、枯葉、粘土、スライムなど)や人体から発生する音(心拍音など)。ホワイトノイズもおまけに。
 
【ロールプレイング】
一連の作業を音で疑似体験できる動画。ヘッドスパ・美容院・理容院(髭剃り)・マーサージなど。一度にさまざまなトリガーが味わえる人気のジャンル。(特集予定です) 
 

実際はかなりの種類があるので人気の高いジャンルに絞りました。
一つずつ紹介していきますので試しにご覧になってみてくださいね。
動画紹介ページへリンクするためリストは随時追加・更新しています。
自然音・環境音は別の記事で取り上げます。
  
次回からは動画の紹介に入ります。
好みの音に出会ってください~(*^-^*)ノ



関連記事
テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック