2016年03月30日 (水) | Edit |
ppw.png


PP's World

ti1.png


そして――― 誰の想像も及ばない世界で、PPは声を聞く。

テックウィン2003年コンテストパーク銅賞受賞作品。 
たった一日で制作されながら、衝撃的余韻に現在もファンが絶えない良作。
クリア時間10分~15分の超短編ADV。

主人公(PP)を取り巻く奇妙な世界を体験してください。 

町の人の話を聞いてアクションを起こしてすだけです。
フリーADVの経験がない人でもクリアできます。 
行き詰ったらDLファイルに梱包されてる「HELP.txt」をご覧ください。

この作品に世界設定や人物設定は存在しません。
すべてはプレイヤーの想像にゆだねられています。



ppw3.png


残酷なシーンはありませんが不快に感じる描写があります。
最新バージョンでイベント描写がプレイヤーに優しい仕様に変わっていました。
少し残念な気もします。 

制作者のAzamiさんは、今作がコンテストで受賞されたことに相当驚かれたそうです。
現在はFlashゲームの制作をされていて、
その他の制作ゲームも隠れた名作として評価が高いので、合わせてオススメします。
いずれも新旧サイトでDLできます。(ページ下にリンクを貼ってあります)
 
「PP's World」は13年近く経過した現在でも
名前が挙げられる数少ないフリーゲームの一つ
で、
普遍性を絡めたそのテーマが特徴です。
大胆な構成と想像の余白を残すその世界観は、
続編が考えられないほどの完成度です。

 
あなたは誰の気持ちを理解できましたか?



注意!!) このゲームをプレイするにはRPGツクール2000RTPが必要です。

Q: RTP(ランタイムパッケージ)とは?
A: インストールすることでエンターブレイン社のRPGツクールシリーズで制作されたゲームが
遊べるようになるデータパックです。公式サイトから無料でダウンロードできます。

★ツクール初心者さんのための解説ページ★
RPGツクールとは?
RTPをダウンロードしたい
RTPのセットアップ方法を知りたい
ゲームをプレイするには?
操作方法のちがい
よくあるトラブルについて



★RPGツクール2000RTPのダウンロード
ツクール公式サイトDLページ(エンターブレイン)
※必ずPCでダウンロードとセットアップをしてください。スマホでは正常に機能しないそうです。

★PP's Worldのダウンロード
A.B.M-always be myself-
①制作者さまの旧ブログになります。
②トップページ上のメニュー右端「他・短編」より「PP's World」の解説ページに飛びます。
③「★DLもこちらから。」よりゲームファイルがダウンロードできます。
※英語版もあります。ポップアップ広告が出ます。
→携帯版はこちら(制作者様の現行ブログ)からどうぞ。


 
★おまけ★
「PP's World解説ページ」のメニュー右下「クリア後のページ」より、
隠しページに飛ぶことができます。
(DLファイルの「あとがき.txt」からも行けます)
あとがきや後日談の小説などが置かれてますので、
作者が最も訴えたかったことを知ることができます。
普遍的に感じる理由がこのあとがきの考え方にあります。
書きおろしの小説には背筋が凍りました・・。




テーマ:フリーゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック