2016年02月02日 (火) | Edit |
400ys0.png

400Years

  scriptwelder氏の作品。
  2013年制作(ポーランド)



400年以内に人類を救え。
 
時間を操るシミュレーションアドベンチャー。
矢印キーかAWSDキーで操作します。
少しだけ簡単な英語でヒントの表記が出てきます。
   
あなたは眠りから覚めた石像です。
人類の文明を発展させながら400年後に訪れる災難を阻止してください。 

  
ゲームボーイカラーのような荒いドット絵が魅力の優しい世界観のゲームです。
敵も出ないし寿命もありません。
  
手足があるので物を持ったり使うことができます(Eキー)。
木や坂を登ったり下りたりできます。
ジャンプしたり壁を上ることができません。
しゃべることもできません。


400ys6.png
32年目の秋(期限まで368年)


時を進めない限り時間が進まないので時間を操作してください。
スペースキーを長押しすることで季節を一つずつ進めることができます。
10年50年を一気に進めることも可能です。
一度に時を進めると季節や地形にすぐに変化がでますが、それだけ期限も迫ってしまいます。
 
初めてプレイする人でも400年は長いと思います。
上手に時を送りながら災難の原因を突き止めてください。
   
また、この世界には文明を持たない未熟な人類が暮らしています。
彼らの進化を手伝うことで大きな助けとなります。
植物や季節の変化を利用することが攻略のカギになります。

見事目的を達成すると・・・・・・。 よくできた民話のようで感動しました。
失敗するとBADENDです。石碑は見つけられましたか?
  
この作品の魅力としてKevin MacLeod氏のサウンドは欠かせません。
穏やかな民俗音楽なのにどこか日本的なアンビエントがとても心地いいんです。
   
人類と石像のコミカルなからみを楽しんでください。
しゃべらない石像の心中を知りたくなりました。
時を操りながら人類の進化を手助けする。
好みのゲーム要素が融合した作品として個人的におススメします。

  


こちらからプレイできます。
400Years
※海外のポータルサイトに移動します。
(広告が流れるので終わるまで待ちます。その後「START」をクリックしてください)


関連記事
テーマ:フリーゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック