2016年06月29日 (水) | Edit |
ASMRトリガーシリーズ第5弾
今回は海外で人気の「切る音」を紹介します。
冒頭に広告が入る動画もあるのでご注意ください。
      
【特徴】
・ハサミやナイフでさまざまな素材を切った音が中心。
・切る音のみ(素材を切らない)を収録した動画もある。
・代表的なトリガーはヘアカット音。
・道具も素材もバリエーションが豊富。
  
       
切る音動画
 


Scissors ASMR -no talking-
 
ハサミで丁寧に紙を切る音が心地よいシンプルな音動画。スロバキアのeasyASMRチャンネルから。
 
  
果物

ASMR Peel, cut, slice, dice Fruit ( No Talking )
 
アメリカのAcerting Artチャンネルより。果物ナイフで次々と果物を切る映像と音が気持ちいいのです。
   
 


ASMR - Slicing Slabs of Kinetic Sand (Scraping Sounds)
   
キネティックサンド(手にくっつかない粘土のような砂)をスライスしていきます。砂を切る音の一種です。ノルウェーのNorthern whisper ASMRチャンネルから。
 
  
逆再生

ASMR [Un] Chopping Tomatoes (4K)
 
切られたトマトが復活していく癒しのリバースセラピー。リトアニアのWryfield Labチャンネルで有名な逆再生動画。
 
 




検索方法

近年は日本のASMR動画提供者さんも増えてきましたが、
海外が本場のためASMRの動画は声も表記も英語が中心になります。
以下のワードを参考に「ASMR」と組み合わせて検索してください。
  
【検索用語】
●切る+ / 紙 / 木 / 布 / 砂 / 野菜 / ハサミ / カッター
●Cutting+ Scissor / Knife / Paper / Wood / Fabric / Kinetic Sand / Food / Vegetable
●Slicing+ Food / Fruit / Vegetable 
 
【無声動画】※声はいらないよ!という方は追加。
●無声 / 無言 / 声なし / No voice / No talking / No whisper / Sound only
 
【検索例】
布を切る音が聴きたい!
①音フェチ+切る+布
②ASMR+Cutting+Fabric
      

人気の「ヘアカット音」は個別に特集するため省いています。
類似するヒゲを剃る音・ナイフを研ぐ音や、
木を「彫る」音(Wood Carving)なども人気のようです。
   
トマトの逆再生動画はASMR界で話題になった有名な動画で、
「リバースセラピー」と呼ばれています。
映像でも癒される新しい音動画なのだそうです。
その他の逆再生動画をご覧になりたい方は是非チャンネルへ。
     
キネティックサンドもASMR界では有名な素材の一つです。
気になる方は検索してみて下さいね。
「切る音」はワード次第で好みの音に出会えるかもしれません。
個人的にはおもちゃの野菜を着る動画が面白かったです。
  
  
次回は音フェチさんにお馴染みの「タイピング音」をご紹介します。
 


関連記事
テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック